まえがき

ブログのエントリ情報が RSS というメタデータとして配布されるようになってからだいぶたちました。しかし依然として、ブログの米欄はメタデータとして提供されていません。ナンテコッタイ。

というわけで、Plagger の EFT のように、コメントを自動的に取得する仕組みをつくってみました。よ。

つかいかた

Perl モジュールという形で提供されます。附属の eg/comment2rss.pl を使えば、かんたんに RSS に変換できます。あらべんり。

plagger の CustomFeed::Script にくわせるやつもつくると便利かもね。

あと、XPath とかは http://svn.coderepos.org/share/lang/perl/WWW-CommentGetter/trunk/WWW-CommentGetter/share/siteinfo.json のあたりにおいてあって、JSON 形式で提供されます。よってグリモンとかからも気軽につかえる予定。だけど、そもそもこれをどうやってグリモンから使うのかについては知りません。

想定用途

  • 炎上しているブログのコメント欄をなまあたたかくヲチする。
  • 議論が盛んに行われているブログのコメント欄をなまあたたかく見守る