ssb - server side browser

モバイルのウェブ開発の際に PC のブラウザで見れるように HTML をレンダリングしてくれる Web アプリケーションです。

つかいかた

とりあえずつかうだけなら

svn co http://svn.coderepos.org/share/lang/ruby/ssb/trunk/ ssb
cd ssb/
rake setup
ruby ssb-webrick.rb

でいけます。

末永く使いたい場合は mod_ruby を使うのもよいかもしれません。

scrapi, lha, ghostscript, imagemagick がないと絵文字の scraping に失敗して絵文字が表示できません。

携帯端末情報

機種変更時に利用される携帯端末情報は、ke-tai.orgの携帯電話スペック一覧を利用しています。

端末情報を最新のものに更新するときはシェル上で以下のコマンドを入力してください。

rake ktai:update

ke-tai.orgのリストは自分で追加することもできます。新機種等が発売されたのに機種リストに出ないときは自分で追加するといいでしょう。

QRコードの表示について

[2455] の更新以来、QRコードの表示はQRコードクラスライブラリを利用して、サーバサイドで生成するように変更しています。 QRコードライブラリはシェルから以下のコマンドで別途ダウンロードする必要があります。

rake vendor:qrcode

新規セットアップ時は rake setup で同時にダウンロードしますのでこの操作は不要です。

バグレポート

バグを発見した場合や機能追加の要望などが発生した場合には、以下のサイトで不具合レポートを登録できるようにしています。

mobile-ssb - Google Code

ここに登録されたものはたまにチェックしようと思いますが、優先度は保証できません。

勝手に修正・追加して coderepos にコミットすることを推奨・歓迎いたします。